自動車整備工場 自動車修理 自動車整備 車検 新車 中古車 販売

作業実績

2023.03.09

ニッサン モコ AT不調で入庫しました。

ニッサン モコ AT不調で入庫しました。

お客様からの訴えではエンジン音が高い・燃費が極端に悪くなった・走らないからエンジンを見てほしいとのことでしたが、

試運転でAT不調と判断。

完全に変速タイミングがずれて4速に入らない状態。

3速で引っ張り続けるとエンジン回転が高い状態で走行するため燃費も極端に悪くなります。

AT不調の進行度は、ほぼ、末期に近い状態です。

ATF交換では直らない可能性が高いので、お客様の了承を得てATF交換を実施いたしました。

ATオイルパンを捲って内部を確認したところ、やはり末期症状です。

ストレーナーの裏側(バルブボディー側)に金属片が溜まっている状態です。

こうなってしまうとATF交換だけでは修理不能です。

お客様に連絡を入れて、現状を確認してもらい、どこまで回復するか判らないがオイルパン洗浄とストレーナー洗浄

ATフラッシングを実施いたしました。

各部品の洗浄とATフラッシングを入念に行って、試運転に出てみたところ、変速タイミングもある程度正常になり4速にも入るようになりました。

完全に復調したわけではありませんが、日常使用には問題ないレベルにまでは回復。

但し、この状態も何時まで維持できるか判らないため、お客様から次の車が見つかり次第乗り換えますとの返事を頂きました

体感できるかできないかレベルの軽い変速ショック程度でしたらATF・CVTF交換で直ることもありますが、

ATやCVTの変速不調は症状がハッキリ出てしうと、ほぼ、末期の状態となっているケースが殆どです。

コメント

コメントフォーム

フィード

ブログ内検索